【地域】   インドネシア、アチェ地方ガヨ高地    

【品種】     ティピカ、カツーラ

【精製】     ウォッシュド、天日乾燥、

【グレード】Lサイズ(スクリーン17/18)

【収穫】     102

有機栽培 有機JASマーク)

 

インドネシアのコーヒー栽培は、1696年オランダ人がインドのマラバーから苗木を持って来たことに始まります。ガヨ高地にもコーヒーが伝播し栽培され続けていましたが、イスラム教の戒律が特に厳しく排他的な面が強いので、観光客はもちろん近隣の住民すらもなかなか足を踏み入れる事の出来ない秘境でした。産出されるコーヒーが非常に良質な事は古くから知られていましたが、排他的な土地柄と生産が少なく輸送するにも人手しかない奥地の為長い間マンデリンに混ぜられ日の目を見ることがありませんでした。1984年石油に代わる外貨獲得の手段として、アチェ地方を国際的観光地に開発する計画をインドネシア政府がスタートさせ、観光の重要な柱としてコーヒーに注目。産地として最適の環境のもと農薬・化学肥料を一切使用しない有機農法により栽培された、有機栽培珈琲は、風味と香りがバランス良くカリブ海産の高級品に優るとも劣らぬものです。秘宝のコーヒーとして今日迄語り継がれているガヨマウンテン。今あなたの元へ。






【初回ロット】撮影2009年5月26日・・・終売

有機栽培オーガニック注意事項も御覧ください。

インドネシア ガヨマウンテン無農薬栽培


トップページ